2019-01-01から1年間の記事一覧

CodiMDで社内簡易Qiitaっぽいものが作れるので、練習がてら作ってみた話

アドベントカレンダーでCW社のイケイケエンジニアが、なんかおもしろそうな記事を発信していた。 今の会社に転職してから、Qiita Teamは使えないし、社内のドキュメント共有で使っているAtlassian Confluenceは使い勝手が最低だし、HackMDいいんじゃね?と思…

日常から「ちゃんと」というワードを取り除くと、なんとなく余裕が感じられる

まえおき 自分は年をとってきたのか、以前にましてマイペースになってきている。 なんとなくではあるけど、なぜか半年前くらいから「ちゃんと○○して!」みたいな言葉を人から言われることに、ものすごく苛立ちを感じはじめた。 でも人から言われることに苛立…

Kotlinの ?.let とか run とかをDartで使うためのパッケージを作ってみた

Kotlinの?.let とかスコープ関数をDartでも使いたいなと思ってライブラリを作った話。

always DRINKのパス表示アプリをFlutterで作ってみた

Androidネイティブアプリで作っていた、自分用のalways DRINKアプリをFlutterでリメイクしてiOS でも使えるようにしてみた話。

always DRINKを幸せに使いたいので、サッとパスを表示するためのアプリ作った

always DRINKを使う際に不便を感じていたところを解決するために、久々にAndroidアプリを作った話。

いまのところ使いづらいけど、幸せにはなれるサービス「always drink」

定額制のドリンクサービス(always drink)を実際に契約して使ってみた感想

"お土産"ってみんなどうやって選んでるんだろう

会社のリモートワーク制度を活用させてもらって、1週間弱、富山の実家に帰省していた。 今回はリモートワークの話ではなく「お土産」の話。(予め書いておくが、普遍的な話ではなく完全に自分の場合の話。) 福岡のお土産といえば? 富山の実家に帰るなら、…

「リファクタリング専門チームによるお金周りリファクタリング」を斜め読みして思ったこと

engineer.crowdworks.jp これ。すごく読みやすいし良い記事だった。 再現性のある取り組みだと思うのだけど、微妙に補足しといたほうが良いのかなーと思うところもあり、メモがてら書いておく。 専任が引っ張る体制 属人化を嫌って、「技術的負債はみんなで…

唐津の七ツ釜はとても良かった

3連休に何もしないのはもったいないので、唐津の方をドライブしてきた。 たまたまGoogle Map見てたら なんかおもしろそうなものが? 七ツ釜 遊覧船は1000円。 (ネットで調べると呼子の港から出る「イカ丸」みたいな名前のやつがあるけど、それは1600円する…

歯医者さんは、歯を良くしたいのではなく、歯を削りたい人が多い

わりと世の中は微妙な医者(ヤブ医者と断言はできないが、少なくとも良い医者ではない)にあふれてるんじゃないかって思い始めた。 医者の役割ってなんだ?

最近なんかクラウドソーシングの発注の質が落ちてきてる気がする

yusukeiwaki.hatenablog.com この中で、 個人的にはクラウドソーシングを「大企業ではたらく人が、気軽にスキルアップできる&感謝されて幸せになる手段」として布教したかったんだけど、営業利益のほとんどはおそらくフリーランスとプロいライターによって…

西新プラリバのオープンでいろいろ思ったこと

家の最寄り駅に、プラリバっていう小規模なショッピングモールがオープンした。 praliva.jp そこまで期待はしてなかったんだけど、とりあえず行ってみた感じ、悪くはなさそうだなと思った。 オープニング 7/26 10:00オープンだが、内装は実は7/24の朝から見…

自分用Cloud9をSSL化して、oauth2_proxyで自分だけの認証を追加した

この記事では、SSH使うから認証は後回しで、って書いてたんだけど、それじゃあChromebookで気軽にお遊びができないことに気づいたので、結局SSL化と認証を追加した。 ドメイン取得&SSL化 certbot(Let's encrypt)を使うには、TXTレコードやCNAMEレコードをイ…

Cloud9 PRO終了のお知らせにカッとなって、自分用のCloud9を作った

まえおき Cloud9はAWS Cloud9という似て非なるサービスに変わった。 自分はCloud9 PROというサービスをとても熱心に(課金して)使っていたので、「これからはAWS Cloud9を使ってね♪」って気軽に言われてもな、そうはいかないんだ。 AWSはGitHubじゃログイン…

「してもしなくてもいい転職」をするに踏み切った話

yusukeiwaki.hatenablog.com から1年とちょっとが経ち、あまりに福岡市が住みやすすぎたので(誇張w)7/1から福岡の会社に転職しました。 しないといけなかった転職(前々職の話) 前々職である富士通は、割と明確な理由で退職していました。 2014年頃に発…

RubyKaigi 2019に参加する関東のエンジニアに読んでほしい福岡ガイド

Rubykaigi 2019参加エンジニアにぜひ読んで欲しい、偏見に満ち満ちた福岡ガイド2019年版です。まだそんなに福岡のことは知りません。逆に言うと、「東京のときのここがよかったなー」「福岡のこのあたりはまじで住みやすいポイントだわー」みたいなのが新鮮…

「ジョブ理論」を読んでみた。

まじでこれは良い本だった 自己啓発本ではないし、いい仕事の仕方を説明した本でもない。 純粋に「ジョブ理論」を説くことに専念した本。(ふつうに大学の講義とかでありそうなやつ) 「ジョブ理論」に基づかない平凡な施策が失敗していくさまを結構なページ…

Tカードを表示するだけのアプリを作った

きっかけ 最近、ときどきファミマでTカードを使うようになり、モバイルTカードアプリなるものがあることを知った。 しかし、TカードアプリはたんにWebViewでカードページを表示しているだけだ。その割に、無駄に操作が多く、ファミマWiFiを拾ってしまったら…

Kotlinのデータクラスが便利なのでRubyでそれっぽいものを作ってみたときに勉強になったこと

いまの職場に入社した頃はPython大好きRuby大嫌いだったのだけど、3年半もRubyばっかり触っていたら流石に少し克服しつつあるので、初めてGemを作ってみることにした。 ネタはKotlinで便利なdata class data class Point(val x: Double = 0.0, val y: Doubl…