「してもしなくてもいい転職」をするに踏み切った話

yusukeiwaki.hatenablog.com

から1年とちょっとが経ち、あまりに福岡市が住みやすすぎたので(誇張w)7/1から福岡の会社に転職しました。

しないといけなかった転職(前々職の話)

前々職である富士通は、割と明確な理由で退職していました。

2014年頃に発売されたらくらくスマートフォンのある機能を当時かなり本気でつくっていて、多分その成果は一部の(直属ではない)偉い人には評価されてたと思います。なんですが、「遅刻が多い」とかつまらん理由で人事評価下げられちゃったんですよね(苦笑)

みんな成果だしてて遅刻なくやってるなら納得いくんですが、実情は

  • 窓際に置かれている置物みたいなオジサンに月額80万以上課金されている
  • 夜は生活残業して、朝は悠々とフレックス出社してまわりに迷惑かけている社員も周りにけっこういた

みたいな環境(雑な説明ですみません…)だったので、そりゃ納得いかないし仕事に身も入らなくなる。超絶尊敬する人も4人くらいは居た(いまだに尊敬している)んですが、それ以上に富士通のために働く不快感が強かったので転職しました。

(完全に過去の話です。今の組織が同じではないと思うので、その点はご注意ください)

 

しなくてもいい転職(今回の話)

それと比べると、今回の転職はあまり動機がはっきりしていませんでした。

古株なエンジニアが改めてUXの回復に取り組んでいる話 - クラウドワークス エンジニアブログ を書いてた頃には実は今の職場の面接すすめてたんですが、毎度「どうしても転職しないといけないとは全く思っていない。今の会社と比べて「これだ!」と思える何かがあれば転職したいと思っている」ということを面接で言っていました。

CW社は

  • 社長のビジョンとプレゼン能力が本当に神がかっている
    • ウマが合わないでやめていく人も時々いるけど、個人的にはかなり尊敬している
  • エンジニア文化が昔から尊重されている
    • 一時的にそうじゃない時期もあってやめていく人も結構いたけど、個人的にはそれは誤差の範囲と思っている
  • 部門やチーム間の垣根は有るようで無いので、結構いろんなことをやれる

という環境で、少なくともあと3年くらいはいても大丈夫だろうという感触はありました。

 

ネガティブなことはないの?と言われると無いわけではないのでそれも一応かいておくと、

  • 個人的にはクラウドソーシングを「大企業ではたらく人が、気軽にスキルアップできる&感謝されて幸せになる手段」として布教したかったんだけど、営業利益のほとんどはおそらくフリーランスとプロいライターによって支えられていて、施策もそっちに寄りがちだった。
  • 1つ隣の部署やチームくらいまでは仲良くお互い理解して仕事してるんだけど、2つ隣くらいの部署/チームがなにやってるか(なにを求めて仕事を遂行しているのか)全くわからん。
    • なので、目標で「○○の数字を△△%あげよう!」みたいな話になっても、誰がどう働きかけてそこを目指すのか、みたいな話にはならない。(なったとしても実感が伴わない)
      • ようするに目標設定も評価もわりと形骸化してた
        • そういえば年収は4年勤めてほとんど変わらなかった

みたいなところはあった。それでも富士通に比べれば、辞める理由なんてなかった。

 

じゃあなんでわざわざ転職??

今後のことを考えると、組織の課題解決屋として活躍する経験積んでおかないと、いつまでたっても歯車のままで人生終わっちゃうなー

みたいなことを考え始めたのが一番のきっかけです。

確かに今すぐ転職しないといけない理由はないんだけど、何もしないとただただ歯車街道・・・。とはいえ経験のない人がいきなりリモートで(4年勤めて良くも悪くも慣れてしまった)組織の課題解決なんてできないので、やっぱり福岡でなにか仕事探して経験積みに行こう、という感じで考えたのでした。

ただ、福岡もやっぱり地方都市あるあるなところがあって、

  • SIer天国。あとはイケイケの(安い給料の)ベンチャーが少し。
  • 意思決定はみんな東京でやってしまうから、地方支社だと不快な思いをすることがある
  • リモートワークできますって宣言してる会社も蓋を開けてみると数人だけが時々リモートしてるだけで、そういう設備投資が全くされていない

みたいな会社ばっかりで、半分諦めてました。

ただ、Wantedlyで2社くらい、↑には全くあてはまらない気になる会社をみつけちゃったわけです。隠さずに言うと、

  • ぬーらぼ
  • アイキューブドシステムズ

の2社。

面談を通じていろいろ話をきいて、「これはマネジメント超絶苦手な自分でも、組織の課題解決屋として会社の成長に貢献できるチャンスがありそうかもー」と薄々思って、一か八かではあったものの転職に踏み切りました。

 

転職をした結果

少しオチンギン下げての転職になってしまったので、まじでお金がなくなってきたぞ。

副業でRails 4→5のお手伝いとか、Androidアプリつくってくれとか、負債解消してくれとかやるんで、お仕事ください(違w

 

さいごに

CW社の人からすると「なんでいきなり転職するん?」みたいな感じだったと思うので、とりあえず適当に書いてみました。

うーん、おれ文章下手だな・・・・・・