2018-01-01から1年間の記事一覧

ひっそりと福岡に住み始めた2018年を振り返る

2018/2/17 (偶然にも32歳の誕生日だった)、福岡市に住み始めた。 理由はとても個人的なものなので、ここには書かないけど、突発的なものではなく割と準備をした上での移住だった。 半年経ったら何かしら書こうと思ってたんだけど、8月は微妙に忙しい日々が…

FlutterはStatelessWidgetでWebサイトのトレースから始めると楽しい

Flutter、最近よく聞くようになってきました。マテリアルデザインっぽいアプリならサクッと作れると評判のやつです。 Flutter、サンプルコードがまぁまぁムズい New Project... でFlutterプロジェクト作って最初の、FABクリックでカウントアップするやつ、ま…

フレッツ光 "隼" はPPPoEでは本当に使い物にならなかったので...

長いまえおき 引っ越してからネット環境が変わって、隼とかいう「スーパーハイスピード」タイプのものになった、という話は昔書いた。 夜のスループットは壊滅的! これちゃんと調べてから契約すべきだったなーと激しく後悔しているんだけど、隼は 夜になる…

まわりの人に快く動いてもらうための言葉遣いについて

家で仕事する日々が続くと、働く雰囲気というものを割と気にするようになってきた。 なんとなく、「あ、これは言うと損する言葉かも」とか「こういう言い方すると良いかも」みたいなのを自分用のメモみたいな感じで書いておこうかなと思う。 DONT: 「影響範…

Webサービス(Rails)+スマホアプリを作るときにやってはいけないこと 2018年版

なんとなく最近いくつかのWebサービスを触って「あ、こういう作りしちゃうとしんどいんだな・・・」というのが少しだけ分かってきたので、ほんとになんとなくメモっておく。 「下書き」「公開」をstatus=draft/publishedとかpublished=true/falseで表現して…

長生きしたいなら、パンは自分で焼くのがいいかも

久々に、全くエンジニアリング関係ないネタです。 最近、パンを焼くのにハマっている。食パンを買ってきて焼くんじゃなくて、小麦粉にいろいろ混ぜてコネコネして焼くほうのパン焼き。 パンを焼いてて考えたことをなんとなく書いてみた。 まずは、オレオレパ…

"else if"を書くよりも先に...

まえおき 最近、仕事をしていて「つまらない、もうやめたい」って思ったときってどんなときだったっけ?と振り返ってみた。 モチベーションが下がりまくりな仕事の一因として、「パターンが多い」ってのがあると思った。 function handleWebHook(event) { if…

cobra/viperでコマンドラインツールを作っていて良かった所、詰まった所

まえおき 最近、Androidアプリを開発するのが全然おもしろくなくなってきたので、Dartを触り始めた。(※ Flutterではない) で、Dartでコマンドラインツール作ろうと思ったけど、コマンドラインツールといえば、とりあえずGoの cobra/viper 知っとかないと・…

「通知」という機能について考える

Webサービスを作ってると、メール通知とかアプリのプッシュ通知のような機能が求められることは非常によくある。 「ユーザがいちいちWebページを見に来なくてもいいように通知してあげないといけない」というのは誠にそのとおりだ。 さて、とりあえずRailsで…

現在地共有サービス第2弾を作った。

以前、 imakaraでやりたかったことなど - YusukeIwakiのブログ で作っていたものをベースに、 Androidアプリ側はKotlinを使ってみよう サーバーサイドはRailsじゃなくてFirebaseで済ませちゃおう ということをやってみたく、作ってみた。 github.com github.…

フレッツ光 "隼" とプロバイダ

まえおき 引っ越した。 マンションタイプのが安いよーってNTTのほうから提案があったので、それに乗り換えた。 開通工事が終わって、ネットが繋がった。 ・・・あれ? 今までつかってたルーターのままでは繋がらなくなった。 ・・・試しに、みんな大好きWind…

Kotlin歴が1ヶ月で、「あ、これは便利かも」と思えたKotlinの用法

まえおき Kotlin歴が一週間の自分が、Kotlinのコードをレビューするときに指摘していること - YusukeIwakiのブログ を書いたあと、 id:suzan2go からコメントをいただいて、 Idiomatic Kotlin. Best Practices. のページの存在を知ることになった。 業務でも…

Kotlin歴が一週間の自分が、Kotlinのコードをレビューするときに指摘していること

Kotlin歴1年くらいになったら考えは変わるかもしれないので、Kotlin歴1週間での脳のスナップショットを書き留めておきます。Qiitaとかに書くと「いや、そうじゃないだろ」みたいなのが多数派だとおもうので、とりあえず自分のブログに書いておこう。 ?. は3…