2011-01-01から1年間の記事一覧

rootedなGalaxy note GT-N7000でOpenVPNをサクッと動かす。

先日、OpenVPNをiPot touch で動かして、公開Web鯖にしてしまおう、というpostをしたが、それに続き、今回はGalaxy Noteでやってみた。Galaxy Noteは、メモをとるのに特化しているというユーザー視点からうれしいだけではなく、・iPod touchにくらべるとはる…

VPSにOpenVPN鯖を立てて、iPod touchを公開Webサーバーにする

先日、なんとなくServerMan@VPSを借りてみた。ただ、500円のプランだと、メモリ256M, HDD 10GBという、いつの時代のパソコンだ、というくらいのスペックしか保証してくれない。しかも噂によると、Serverman@VPSは突然データがふっとぶなど日常茶飯事らしく、…

買ってみて分かった、iPhoneの強みと弱み

リンゴの製品は良くも悪くも、待っててもそんなに値下がりしない。だったら、発売してすぐに買っても損はないはずだ。そんなわけで、先日、衝動的にiPhoneに乗り換えてみた。 べつに何も期待はせず、物は試し、で買った感じである。#d社が嫌いになった、と…

Lionが肌に合わずSnowLeopardに戻した人の独り言

先日、MacのOS X Lionがリリースされた。あの日は早めに会社を出て、渋谷の林檎屋に行ってみたりもしたくらい、Lionを楽しみにしていた。ただ、いざ使ってみると悪いところ尽くし(しかも2600円!)だったので、SnowLeopardに戻しました。という愚行の記録で…

MacBook AirでPythonの開発環境(NumPy, SciPy, Matplotlib, PIL, PyQt, OpenCV)をサクっ!と整える

先日から、MacBook Airでの開発環境(Python)を整えるのに、非常〜〜〜に時間がかかっていた。なんか64ビット対応しているしていない、PPCの対応がある、ない、やらで、非常にややこしい。そして、数多くの人がハマった記録を残しているが、100人が100人と…

敷島ガーデン

札幌地下歩行空間の一角にあるスペース。 意外といつでも空いてる。 wifiがなく、ネットしたい衝動を切り、勉強をするにはちょうどよい。 いまどき、スマホ使えば簡単にwifi飛ばせる時代ですけどね。

MacBook AirにPyQt4をインストール

ぱぱぱっとGUIプログラムを書くには、PyQtが非常に便利である。Python組み込みのTk使えばいいじゃないかという意見もあるが、個人的にはなんとなくあのUIが好きではない。そのへんのページを見ると、Qtインストール(dmgダウンロードしてパッケージインスト…

MacBook AirにPython開発環境とかをインストール。

Macは(よくしらんけど、たぶん)BSDの改造を重ねたOSである。ということは、ただのネットブックじゃなくて、サブ開発マシンくらいにできるはずだ。そんなことして、ちょっとインテリぶってみようとか、思わずにはいられなかったので、やってみた。そんで、と…

札幌のコンビニでも

セブンイレブンでは、いろいろ品薄になっています。 リプトンの紅茶とか。 牛乳とかカツゲンとかは、北海道オリジナルなだけあって、強い。

もうすぐ、さっぽろ雪祭り

大通では雪祭りの準備が進んでいるようです。 なんかジャンプ台が設置されています。誰が跳ぶんでしょう? ちなみに今年の日程は2/7から2/13の1週間です。

matplotlibで、日本語を表示させるための3ステップ設定

結構はまったので、メモ1 フォントをインストールまず、フォント。これがないと始まりません。Takao Pゴシック/明朝 がおすすめ。c:\Windows\Fonts に入れるのはもちろんですが、 c:\Python26\Lib\site-packages\matplotlib\mpl-data\fonts\ttfにも同様にコ…

六花亭本店

本州の人々の多くは、六花亭のケーキを口にすることはない。 そもそも、バターサンドくらいのイメージしかなくて、ケーキを売っていること自体知らない人も多い気がする。 ほぼ全品200円未満という、安くておいしいケーキに、無料コーヒー飲み放題という、こ…