2020年のふりかえり

とくに書くことは決めていないが、2020年にあったことを書いとこう。

ちょっと昇給した

2019年の6月でクラウド○ークスをやめて、2019年7月から福岡が本社のIT企業で働き始めた。もともとCW社にいた頃もジリ貧生活していたものが、転職後しばらくはさらに貧乏生活になり、精神衛生上かなりしんどい時期が続いた。

どのくらい貧乏カツカツだったかというと、給与振込口座の残高が1万円を切った月が4回くらい続いたかな、という感じ。富士通時代の貯蓄がなかったら本当に詰んでた。

「エンジニア年収○○万円!」みたいな釣り広告が羨ましく思うことはあったが、そんなうまい話があるはずもないことは知っているので、地道に会社の役に立つことを自分なりに考えてやり続けた。本当にそれだけだ。結果、2020年の2月からちょっとだけ(かなり)お給料が上がった。

f:id:YusukeIwaki:20201231155421p:plain

CW社のころはなかなか自分の価値を見出しづらく4年半いて本当に給与が上がらなかったので、やっとか・・・・という感じ。

ついでにちょっと昇級した

2020年の4月から、"課長"っていう肩書が一応ついた。組織図だと、木の枝の分岐点みたいな場所に名前が載るんだけど、正直全く実体とあっていないのでどうにかしてほしいと日々思っているw

そんなことはともかく、転職するときに書いてた「組織の課題解決屋」ってのが、自分のなかでは結構いいキャッチフレーズになっている。

yusukeiwaki.hatenablog.com

技術のわからない窓際鎮座おじさんにはなりたくないので、日々それなりに技術的な勉強はやっているのだけど、昔のようにあれもこれも手を付けてみるというやりかたは最近あまりやっていない。「自分がそれなりに打ち込める」以外の尺度として「将来的に仕事場を楽しくできそう」というのが明らかなところを狙って勉強するようになった。

ちょっと前だとPuppeteer(Ruby用のGem作ったりしている)、最近だとNext.jsを少しやり始めた。

自分が好きなことをやるだけでは仕事は楽しくなっていかないので、 副業なり勉強なりを積んで、本業を楽しくしていこう という意識が芽生えたのがここ1年の大きな変化だ。

最近読み始めた「学習する組織」が結構ドハマリしていて、まだ読み終わってないけど、いいことが結構書いてあるので、実践まで持っていきたいなと思う。

yusukeiwaki.hatenablog.com

賃貸住宅からの脱却

2020年4月末に、住宅ローンを背負い、中古マンションを購入した。

昨今いろいろと不動産購入の批判記事はあるが、あれはほとんど関東でしか成り立たない批判の論理だろう。福岡市は賃貸の相場が高く、分譲マンションの相場が安い傾向にあるので、毎月同じ値段を払うにしても分譲マンションのほうが遥かに良い物件に住める。

もともと西新の便利な場所に住んでいたので、なるべくその近くで中古マンションがあれば、、と最初は思っていたのだけど、西新は非常に中古マンション相場が高い。地下鉄空港線で賃貸の相場がほぼ同じ姪浜と比べてみても、西新は1.5倍くらい高い。

半年くらい探したけど、結局、西新をやめて姪浜の駅近くに住むことにした。

完全に偶然ではあるけど、ちょうどコロナの影響で通勤する頻度が激減したので、天神から近い場所に住む必要がなくなってしまい、西新よりも買い物の便がよい姪浜にして正解だった。

休日に糸島方面にドライブや登山しやすくなったこともあり、生活の充実度がかなり上がった。

あれ、2020年あまり変わってない?

コロナの影響で、旅行もほとんど行かなかったし、仕事も家で黙々とやってたので、あんまり思い出がない。

来年は登山に行きまくるかな。