どうしてこうなった? ゆうちょダイレクトの酷いUI

久々に日常生活ネタ。中身は無い。

 

最近になってようやく初めてゆうちょダイレクトを使ったんだけど、これ過去最悪に絶句レベルのひどいUIしてる・・・

 

「利用停止してログアウト」のところは、詳細ページを見てみたんだけど

f:id:YusukeIwaki:20200125001533p:plain f:id:YusukeIwaki:20200125001557p:plain

・・・わからない!!

 

では、どうすればよかったのか?

勝手に考察してみる。

営業時間外のエラー

f:id:YusukeIwaki:20200125002616p:plain

Twitterにも書いていたが、サービス時間外のアクセスはエラーではない。だって、閉店間際のスーパーにお買い物に行って「営業時間外でした。エラーです」って言わないでしょ?

あと、そもそも夜中に10分だけサービス時間外になるんだったら、大半のユーザには影響はない。23:59締切で何か振込しないといけない人くらいしか困らない。

→ということで、淡々と「サービス時間外です」って伝えたらいいだけだ。

戻る/進むでエラー

f:id:YusukeIwaki:20200125003828p:plain

これも、エラーではない。ブラウザの戻る/進むは一般市民だれしもが行う操作だ。だって、スーパーで「野菜コーナーを通り過ぎたのに、戻ってきましたね。エラーです」ってならないでしょ?

99.999999%これはシステムの実装上の問題だ。なので、お客さんにはまず謝らないといけない。そして、お客さんにわかるように、丁寧に説明をしないといけない。だってお客さんは悪いことは何もしていないのだから。

利用停止してログアウト

f:id:YusukeIwaki:20200125012957p:plain

「利用停止してログアウト」は要らない。素直にログアウトできればいい。

出口と非常用出口があって「非常用出口がおすすめです」なんて言われても、一般市民は「は?」となるだけだ。素直に出られる出口が1個あればそれで十分なのだ。

というか、そもそもセキュリティ強化を謳うのであれば、まず二段階認証ログインを推奨してくれ。生体認証じゃなくて。

どうしてこうなった?

おそらく、どこかのSIerが要件ツギハギで作ったんでしょうね。しらんけど。

明日は我が身・・・