フレッツ光 "隼" とプロバイダ

まえおき

引っ越した。

マンションタイプのが安いよーってNTTのほうから提案があったので、それに乗り換えた。

開通工事が終わって、ネットが繋がった。

・・・あれ?

今までつかってたルーターのままでは繋がらなくなった。

・・・試しに、みんな大好きWindows PCからルーターを介さずPPPoE接続を試みた。

Connection failed 651

・・・。

・・・・・・・

おかしい!!

悩んだ3時間

最初はNTTに騙されたのかとおもったけど、ルーターのログを見るとconnectは完了してCHAPでコケていた。つまりプロバイダがおかしいということになる。

とはいえ、プロバイダは何も変えていない。

かれこれ3時間くらいパスワード変更してみたりルーターの設定変えてみたりいろいろやった。

・・・つながらん。

解決!

だめもとで、Windowsの接続エラーのぐぐってみた。

「gmobb 651」

f:id:YusukeIwaki:20180228023046p:plain

【GMO】GMOとくとくBB総合 その10 [無断転載禁止]©2ch.net

ここでようやく という文字が、NTTからの開通のお知らせあることに気づく。

そう、今まで使ってたフレッツ光ネクストとは別物の回線に変わっていたのだ!!

 

ということで、プロバイダの方を の専用のプラン(200円くらい高い)に切り替えてみた

f:id:YusukeIwaki:20180228022434p:plain

 

こうして今おれはブログを書いている。

結論

サービス名、もっとわかりやすくしてくれ