長生きしたいなら、パンは自分で焼くのがいいかも

久々に、全くエンジニアリング関係ないネタです。

最近、パンを焼くのにハマっている。食パンを買ってきて焼くんじゃなくて、小麦粉にいろいろ混ぜてコネコネして焼くほうのパン焼き。

パンを焼いてて考えたことをなんとなく書いてみた。

まずは、オレオレパンの焼き方を紹介するぞ

はじめは面倒と思ってたパン焼きが、意外とお手軽カンタンだったので紹介しておきたい。

を適当な小皿にいれて放置。 →材料①

  • 小麦粉(全粒粉) 240g
  • 水160g
  • 豆乳40g
  • 食塩3g
  • メイプルシロップ少し(目分量で大さじ1くらい)

3合炊きの炊飯釜 にいれてまぜまぜ。(はかりに釜を載せて材料を量りながら入れていくと、洗い物が出なくて超ラク) →材料②

材料①と材料②を混ぜれば、もうパンの香りがほのかにしてくる。

f:id:YusukeIwaki:20180616200400p:plain

炊飯器をセットして、発酵のために保温1時間。

1時間たったら、さらに少しまぜまぜして、炊飯。

すると・・・

f:id:YusukeIwaki:20180616200521p:plain

多少不格好だけど、まぁまぁそこそこ、というかかなり美味しいパンが出来上がる。

 

ちなみに、↑の手順をみて「まぁまぁめんどくさいじゃん?」と思った人がいるかも知れないけど、多分実際やってみたらそんなことはないとわかるはずだ。

そもそも私はものすごく面倒くさがりで飽き性だ。ちまたの料理番組とか見てると、次々にボウルに分けられた材料を投入していくシーンを見て「その大量のボウル、洗うの大変だよね!」とか思ってしまって、たいていの料理は参考にはできない。そのくらい面倒くさがりなのだ私は。

それでも、↑のパンづくりは続けられてる。だって、パンつくったあとに 洗い物がほとんどなくて 、美味しいパンが食べられるんだぜ?最高だぜ?

 

(これは完全に余談なんだけど、ホームベーカリーはダメだ。ホームベーカリーは洗うの大変だし、パン焼く以外には用途なくて場所取るから、おいしいパンを食べるのに見合った工数ではパンは焼けない。↑のオレオレパンは炊飯器で焼くというのが大きなポイントだ。)  

しかしこのパン、材料費がかかるぞ?

オレオレパン、おいしさとお手軽さは素晴らしいのだけど、実はなかなかに材料費が高い。

  • ドライイースト・・・28円(10袋で280円前後)
  • 小麦粉・・・約288円(500gで600円前後)
  • 水・・・10円(2リットルで100円の、サントリーのなんちゃら天然水)
  • 豆乳・・・8円(1リットルで200円前後)
  • 食塩・・・1円未満
  • メイプルシロップ・・・20円(300gで800円前後)

→355円!! 食パン1斤でだよ??

高い原因は間違いなく

こいつだ。有機の全粒粉 を使ってるからだ。

実のところ、安い小麦粉 を使えば、1kgで350円くらいなので、計150円くらいのパンになる。

ただ、安い小麦粉だと全然美味しくないパンが出来上がってしまったため、モチベーション維持のために有機全粒粉を使うことにしたのだ。

 

ところで、市販のパン・・・安すぎないか?

オレオレパンは、小麦粉で少し贅沢してるのは間違いない。小麦粉以外でも、メイプルシロップとかで少し贅沢してるのかもしれない。

でもちょっとまて、本当に贅沢なのか、これ??

逆に、スーパーとかコンビニで1斤100円とかの食パンって、一体どーやって作ってるの????大量仕入れだけで、本当にそんな安く作れるか?!

ということで、とりあえずファミマで100円で売ってるパンの裏をみてみよう。

f:id:YusukeIwaki:20180616211417p:plain

小麦粉、パン酵母、食塩、はわかる。

 

ショートニング ??((((;゚Д゚))))ガクブル

 

乳などを主要原料とする食品 ???((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

 

なにこれ・・・!?

 

 

てきとうに予想するに、

  • バターは高いからコストカットのためにショートニング使って、
  • それだと美味しくないから果糖ブドウ糖液糖で甘みでごまかして、
  • あとは味をととのえるために色々いれて、

みたいな、健康への配慮は二の次にした企業努力のようなものはあるのかもしれない。

それにしても、100円で売れるパンは安すぎる。これ、小麦粉は一体どんな粗悪品を使っているのだ・・・?!

 

食の安全を考えると、安いものは実はそんなに安くない?

100円のマクドと400円のモスはどっちが安いか

(※ これは完全に空想話なので全く根拠がある内容ではない)

たとえばハンバーガーで、マクドは100円。モスは400円。

週1くらいの頻度で食べて、仮に

  • マクド食べてた人は10年後に病気を発症して、その治療に40万くらいかかる
  • モス食べてた人は20年後に病気を発症して、   〃

としたら・・・?

1年は約52週間なので、1回あたりの治療コストの積立は

マクド→766円 モス→383円

くらいになる。

ハンバーガーの値段と足し合わせると、マクドが866円、モスは783円。 モスのほうが1割ほど安くなる。

あらためて、オレオレパンは高いのか?

パン好きな人であれば、食パンはハンバーガーよりも高頻度で食べるはず。 毎日2枚食べるとして3日でなくなる計算。

ちまたの100円食パンをX年食べ続けて、仮にその治療費に40万かかるとすると、そのときの治療コストの積立は

X 治療コスト積立
5 657
10 328
15 219

ということで、約13年以上長く病気にならずに食べ続けることができれば、オレオレパンよりも100円食パンのほうが真に安いということになる。

 

私の場合は、体質的にダメなのか、ショートニングを摂取した途端に皮膚が荒れ始める。なので、13年摂取しつづけて病気にならないとか無理だww

ということで、健康維持のコストも考えて、これはやっぱりパンは自分で焼いて食べるぞ! ってなった。

 

まとめ

  • 健康維持のためのコストは意外と高い
  • オレオレパンはとても美味しい