alwaysLUNCHで幸せを感じるには、修行が必要そう

alwaysLUNCHに1ヶ月だけ登録した感想。

一言でいうと、「毎日こんな食事してたら体壊しそう」

なんで登録した?

1月に、あらためて家計簿つけてみたら、若干赤字だった。何を間違ったか食費を削ってみようと思った。

ただ、いくら安くてもマクドを毎日食うような生活は絶対したくなく、とはいえ弁当を毎日作る気力もない。

マキイ弁当648円x16日(ときどき在宅で勤務してるので、ランチ代が必要になるのはこのくらい)よりも安く、そこまで質を下げないものであればアリかも?とおもい、物は試しでalwaysLUNCHに登録してみた。

f:id:YusukeIwaki:20200215230714p:plain

月額 5980円 (税抜) なので、実際には 6578円/月。16日利用するなら、1日あたり411円。逆に、10日利用しないと、マキイ弁当で十分という計算。

結構いいお店も多い

おかゆや、パニックバーガー

f:id:YusukeIwaki:20200215231107p:plain

とり田の担々麺(今はもうない)

これが14:00以降限定という鬼畜仕様だったけど、それでも3回くらい食べた気はする。

釜喜利うどん

f:id:YusukeIwaki:20200215233650p:plain

ベトナムビストロasiatico

f:id:YusukeIwaki:20200215233731p:plain

糸島の新鮮な野菜がおかわり自由、ドレッシングも自家製、というのがだいぶよかった。

alwaysLUNCHの使い勝手がだいぶイマイチ

alwaysDRINKと同じだろうって思っていたんだけど、実際使ってみたらLUNCH特有で相当に使い勝手がイマイチだった。

地図で選べないお店がある

一番最初にランチ使ったときに、

こういう問題があった。たぶん未だに直っていないだろう。

ほぼ毎日使う身としてはとても困ったので、自分用にパス表示するアプリを適当に作って解決していた。

サイトが重く、注文完了するまでにめちゃくちゃ時間がかかる

初めて使ったときに、あまりにもサイトが重くて、注文するのに3分以上かかった。

解約前日でもこれは改善されていなくて、注文に5分くらいかかった。

毎日こうだというわけでもなく、おそらく利用時間帯の集中とかによる。そうはいっても、「ランチ」という特性上、腹が減ってるのは必然であり3分も注文で待たされるのは流石に耐えられない。

LUNCHっていうくらいなのでDRINKよりもお昼に集中するのは今後も変わらない。DRINKとLUNCHはだいぶシステムの共通化をしてしまっているっぽいので、おそらくLUNCHだけを考慮したサーバーの増強とかそういうのは当面されないだろう。

パスが表示されないことが多い

これはDRINKもそうなんだけど、店舗のalwaysLUNCHのQRコードを読み取ってランチを使おうとするとパス表示がされない。なんのためのQRコードやねん。

地域選択が東京になっているとかそんな理由なんだと思うけど、死ぬほど不便なので、選択エリア外のお店もURL直リンクで来たときはパス表示してくれよ?

結局やめた

理由はいくつかある。

値上げ

3月から値上がりするらしく、8800円/月くらいになる。(東京進出の弊害だろうなー...)

16日利用する計算で、1日あたり550円。逆に14日利用しないとマキイ弁当(648円/)で十分ということになる。

外食するなら、ランチパスポート500円とかもあるし、alwaysLUNCHだけが選択肢ではなくなってしまった。

使い勝手がいまいち

先に述べたとおり。息抜きのランチで変なストレスを感じたくない。

毎日食べるにはしんどい

これが一番大きな理由。

天神の東の方だと、ランチ候補になる店舗は4つくらいしか無い。ヘビーローテ不可避である。メルチャリ使って少し遠出したとしても、alwaysLUNCHが使えるお店は全体的に味が濃すぎたり、脂分が多すぎたりで、毎日食べるには自分の体がもっと強靭でないといけないことがわかった。

alwaysDRINKはハニー珈琲が使える限り大丈夫なんだけど、alwaysLUNCHで毎日ランチ食べていると、どこかしら体壊しそう。

というわけで、2月上旬からもうしんどくなってきたので、解約を決意。

やめたけど、応援はしているよ

自分がそこまで体が強くないから、食べ物にもわりと気をつけているという事情もあって、alwaysLUNCH解約に至った。

値上げとかなんとかで色々大変なサービスなんだとは思うけど、すごく革新的なことをスピード感もってやってるなぁーとも実感できるので、応援はしている。