Galaxy Note 8 は割と使いにくい形をしている

先週くらいに、念願だったGalaxyNote 8を買った。 1ヶ月前くらいから予約してまで買ったのはこれが初めてだ。 ただ、一週間程度しか使ってなくても、少し後悔し始めている。

まえおき(蛇足)

私はわりとGalaxy Noteのファンのようで、

をこれまで買って使ってきた。

買ってないやつにも理由はあって、 Note4, Note5は動作がモッサリしてたので買ってない。 Note7は買おうとしていたら販売停止になってしまったw

という感じで、だいぶGalaxy Noteを買ってる方だとは思う。

Note 7を買えなかったときから、Note 8はどんな形であろうと買おうと決めていた。 ただファンだったから…。

いざ使ってみると…

f:id:YusukeIwaki:20170930081721j:plain

こんなにペンの使いづらいGalaxy Noteは初めてかも、と感じた。

デザイン重視なのか、ベゼルレスなのがものすごく使いにくいのである。 ペンを使う以上は両手で使うことになるのだけど、左手で持つ時に確実にディスプレイのエリアを持つことになる。また、右手でメモをとるにも宙に浮かせて文字を書くとか無理なので、やっぱり画面に手を置くことになる。 そうなると、この大画面にもかかわらず、まともにメモを取れるエリアが恐ろしく少なくなるのである。これは困る。

あと、端末が全体的にとても滑りやすい加工をされていて、電車の中で揺れたら落としてしまいそうになる。これも困る。

ということで、今のところSペンをまともに使いこなせていない。こんなGalaxy Noteは初めてである。

SペンのないGalaxy S8+で十分だったのではないかと後悔している。

「ちょうどいいサイズ感」は一体どこへ…?

Note 8、開封してさわったときから、実は第一印象があまりよくなかった。

重い & デカい

f:id:YusukeIwaki:20170930082737j:plain

Xperia Z ultraに比べると一回り小さくて軽い。のだけど、左手で持って右手で使うように設計されているZ ultraとは違って、GalaxyNote8はあくまで片手操作の設計だ。

3本の指で支えて親指で操作するには中途半端にでかくて重い。 サイズ感でいうとGalaxy Note 3~5くらいのほうが圧倒的に良かったと思う。

ということで

これから買う方は、 爆発しなくなったGalaxy Note 7 あたりも視野に入れてみてはどうでしょうか。