always lunchとalways drink
イジゲンっていう会社が、なぜか福岡と京都をターゲットに、定額制のランチサービス(always lunch)と定額制のドリンクサービス(always drink)を始めた。
Twitterで見た時に「お?」とだいぶ気になった。
大分です!!https://t.co/DdVQeFZ0NZ https://t.co/JF2gfynI4N
— 𝐓𝐒𝐔𝐑𝐔𝐎𝐊𝐀 - 𝐈𝐉𝐆𝐍 𝐈𝐍𝐂. (@hitrok) October 3, 2019
always lunchは天神だと5回くらいランチに行けばもとが取れるぞ?と。
なんだけど、よく見たらそんなに行きたい店がなかったのでalways lunchは別にいいかなーと。いっぽうで、always drinkの方はというと・・・
(from: 月額2,000円(税別)でドリンクが飲み放題!「always DRINK(オールウェイズ ドリンク)」本日10月1日より開始|イジゲン株式会社のプレスリリース )
ハニー珈琲!!!!!
ということで、使えるメニュー次第では契約しようと心に決めたのであった。
実際に契約するまで、何が飲めるかわからない怖いサービス
ハニー珈琲で使えるということはわかったのだけど、実際にアイスコーヒーが飲めるかどうかを知りたい。わくわくしつつ、Webページの方はくまなく探してみたんだけど、
ここの店の詳細・・・
いやいや、別にGoogleマップの詳細が見たいわけじゃない・・!!!!ということで、どこにも「実際に何が飲めるのか」が書いてなくて、結構不安になった。
店舗に実際に行ってみたんだけど、
always drinkが使えるということはわかるんだけど、実際に何が飲めるのかはわからない。これだと「契約してみたんだけど、思ったメニューが飲めないじゃないか!」みたいなクレーム絶対くるよね・・・大丈夫?イジゲンさん・・・。
(2019.10.16追記: どうやら店舗の詳細ページに記載されているようだ... 例: https://always.fan/shops/422 )
イチかバチかで会員登録してみた。
運良く、たまたま前の人がalways drinkを使っていてアイスコーヒーを頼んでいるっぽかったので、自分も会員登録してみることにした。
メールアドレスじゃなくて、SMSが必要というところ以外は、至って普通のサービスだと思う。いやいや、まて。普通じゃないわ。自分がこれ作ってる側だったら文句いいたいところが結構あったので、書いとく。
文章でも一応書いておくよ。イジゲンさん、サービスの内容はいいんだけど、UX的にちょっと荒削りすぎませんか?
- 非会員で「購入する」ボタンを押してるんだから、すなおに会員登録ページに飛んで欲しい
- 京都と福岡でしかサービス利用できないんだから、都道府県は京都と福岡をリストの先頭に置いといて欲しい。
- たまたま運悪くブラウザがクラッシュしてしまったんだけど、復帰後にあらためてログインしたらエラーページに飛んで、ものすごい不安になったよ・・・
実際にハニー珈琲で使ってみた
- 本日のコーヒー
- 水出しアイスコーヒー
- カフェラテ
- カフェモカ
- キャラメルラテ
がいけるらしい。そんなわけで今回はカフェラテを注文したいわけだが・・・
店舗を探して「このお店で使用」をするところまでに一苦労・・・、どうやらその画面だと店員に見せてもだめで、謎の確認ダイアログの後の画面(時刻がすすむ画面)を見せないといけないらしい。
今回は、店員さんが慣れていた(自分の前の人が使っていたしw)から良かったんだけど、これバイトさんがやってるような店舗だと詰むと思うよ。
そんなわけで、
ハニー珈琲のカフェラテいただきます。 pic.twitter.com/GrqsoDJcoV
— Yusuke Iwaki (@yi01imagination) October 6, 2019
無事にカフェラテは幸せにいただけたのだけど、正直この使い勝手の悪さよ。いつもSuicaでピッてやって5秒で注文完了ってやってた身からすると、とても疲れたよ・・・。
まとめ
always drinkは、内容はとてもいい。なんだけど、まるで下手なSIerが受注開発でもしたんじゃないかと思うくらい、UXが酷い。
定額制である以上、リピートはしないといけないんだけど、いまのまま競合サービスが出たら確実にそっちに移ると思う。