Nokia N8 が届いた!!しかし・・・

1週間前に1shopmobileで注文したNokia N8がようやく届きました。
円高なのでいやっほーい、とポチったのに、関税が1700円とか。死ね。
それはおいといて、さっそくレビューしてやりたいと思います。

・カメラ
目玉機能として注目を浴びているわけですが、まあまあかなといったところです。
iPhone4は持っていませんが、HTC Legendと比べてみて、
・設定はそれなりに細かくできる。(感度、ホワイトバランス、・・・)
・ノイズが多いので1200万画素が有効活用できているとは思えない
ビデオカメラはかなりきれいに撮れる気がする。
といった感じがします。6万くらいするので、カメラを期待するくらいならデジカメを買いましょう(笑)

・使い勝手
動作は非常に悪いです。iPhoneのパチモンよりもできが悪いのでは?と思うくらいモッサリしてます。
また、メニューの位置があっち行ったりこっち行ったりで統一されていなかったり、ExitとかCloseとかCancelとかの用語や挙動が全然統一されていなかったりで、使い勝手は最悪です。
また、アプリ間の連携も最悪です。Androidインテントの機構が神すぎるのもあってそれに慣れているためかもしれませんが、撮った写真のフォトアルバムから直接twitterに発信するだとか、そういう便利な連携機能がありません。

・アプリ
これが最大の難点だと思うのですが、なんといってもアプリの数が少なすぎます。
とりあえず
Google Map
Skype(非公式にGet)
などは何とか手に入って使えますが、
EverNote
DropBox
など「えっ?ないの??」というものはかなり多いです。
日本語入力するためのソフトすらありません
なので、twitterに書きこむにも微妙というかなんというか。
あと、twitterアプリも「これは使いやすい」と感じるものはありませんでした。

というわけで、Nokia
N8はもう少しアプリ側の対応がしっかりしてきてから買ったほうがいいような気がしました。